アップルの何が凄いのか?(前編)
最近読んだジョナサン・アイブの伝記的な本をきっかけに、アップルがどのようにして世界を変えるほどのイノベーションを起こしてきたのかとても興味を持ったので、いろいろアップル関連の本を読み始めた。
1997年にスティーブ・ジョブズはアップルの暫定CEOに復帰。倒産寸前だったアップルを立て直し、iMacを発表、そこからiPod, iTunes, iPhone, iPadと続く快進撃は、イノベーティブなプロダクト開発をしたいと思っているプロダクトマネージャーやエンジニア、デザイナーの方々にとって、とても参考になるモデルケースであることは間違いない。
なんだか凄すぎてよくわからない会社という印象だったが、何が凄いのかをまとめることで得られる学びもあるだろう。
今回まとめる内容は1997年以降のアップルを対象にしている。また、読んだ本や、参考にしたページは一番下にリスト化した。
原点回帰
ジョブズ復帰前、アップルは迷走し、製品ラインナップもめちゃくちゃで、赤字を垂れ流していた状態だった。ジョナサン・アイブはそんなアップルに見切りをつけようとしていたが、ジョブズが復帰して状況は一変する。
ジョブズは復帰後、一番はじめに行った幹部ミーティングでみんなにこう聞いたようだ。
「アップルのどこが悪いか教えてくれないか?」
誰も返答しないでいると、ジョブズは大声で怒鳴り始めた。
「プロダクトだ!プロダクトが最悪じゃないか!!!セクシーさがどこにもない!!」
(引用元:ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー )
ジョブズは復帰後の一番はじめに行ったミーティングで、幹部に対し、アップルの目標は金儲けではなく、偉大な製品を作ることだと宣言した。ジョナサンはこれを聞いて踏みとどまったようだ。
会社の再建を考える時、普通だったらリストラからやりそうだが、それだと企業の魅力がさらに低下して負のスパイラルに陥ることをジョブズは知っていたのだろう。
その企業が何をするために存在するのか、会社の存在理由(ミッション)が一番大切でその企業幹になることを忘れてはいけない。迷走している時はそこがぶれていることが多いのではないか?
徹底的なリストラ
戦略的業務提携
シンプルな製品戦略
ジョブズは先ほど書いたものを消し、簡単な十字を描いた。上段にコンシューマー、プロフェッショナルと書き入れ、下段にポータブル、デスクトップと書き入れる。これがアップルの新製品戦略だ、と言った。売るマシンは4種類だけ。ノートブックとデスクトップ、それぞれプロ用と家庭用だ。
責任感
参考図書
僕がアップルで学んだこと 環境を整えれば人が変わる、組織が変わる (アスキー新書)
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